2017年01月31日

1回目の調停はどんな話をするの?

私が離婚調停で勝てた方法はこちら

初めての「離婚調停」というものは誰でも緊張してしまうものです。

もちろん私も調停日の何日も前から緊張していて、何回もトイレに駆け込んだ思い出があります😵

適度な緊張感があった方が、最初の「調停」では調停員に対して印象は良いかも知れません。

余裕をかましているような態度や調停員に対して生意気な態度をとっては、悪い印象を与えてしまうので気をつけてください。

調停員といえど感情のある人間ですから、悪い態度で接してこられると、内心は面白くないはずです😠

すると味方どころか、敵に回してしまうことにもなりますので…(もちろん表面上は見せませんが…😃)

そんな緊張感をもって1回目の調停に望まれることが良いと思います。

それは1回目の調停での話し合いは、お互いの気持ちをやんわりと聞いてきます⤴

いきなりお金の話になったり…とかにはなりませんので、まずは自分の気持ちを調停員に話して下さい。

どんな原因で「離婚」をしようと思ったのかとか、相手がどんな生活を送っていたのかなど詳しく伝える事が良いと思います。

もちろん両方の話を聞いて調停員も色々と判断していきますので、食い違いがあっても当然です。

お互いに自分の良いことしか言いませんよね?

嘘をついたり大げさに言っては、後々「信用」をなくしてしまいますので、ありのままの全てを話すべきだと思います。

話の中には、自分自身の反省点やダメだった事も話してもいいと思います💡

それが逆に調停員に対して「正直者」という印象を与えることになります。

ただただ興奮して相手の悪口ばっかり言ったところで、調停員は見抜いていますので、同情を買うような話し方をする方が賢いです😖

そういった感じで1回目の調停はお互いのこれまでの経緯を話す場面になりますので、ある程度話す内容をまとめて(メモして)おいた方が良いです。

とにかく相手の悪口ばかり言わず、そして興奮せず冷静に調停員に気持ちを伝えましょう。

私が離婚調停で勝てた方法はこちら
posted by 離婚調停さおり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

調停は相手の心理をつくべき

私が離婚調停で勝てた方法はこちら

協議離婚のときと一緒で、調停離婚もお互いに感情が高ぶっていては調停もうまくいくはずがありません。

せっかく離婚調停に望む訳ですからスムーズに交渉ができるように、まずは自分自身に冷静さをもって望んで下さい😃

それは相手も同じことで、一方だけが冷静でも交渉はうまくいきません😞

相手側が興奮していることがわかったら、逆に相手の気持ちになってあげることも必要なことです。

もちろん本気で同情するわけではなく、あくまでも交渉をスムーズに進めるための「演技」です。

役者でもない限り、そこは難しいかも知れませんが、少しでも離婚調停を早く終わらせ「離婚」を迎えるためにも頑張ってみてくだい。

こちらが冷静になり相手を敬う気持ちになってくると、もしかすると相手は調子にのって次々と無謀な要求をしてくるかもしれません😖

そこでまた、こちらが感情を高ぶっては同じ繰り返しになってしまいます。

そこはジッと堪えて、冷静さを保ち相手の要求に対して、やんわりと断れる言葉を調停員に相談してみて下さい。

調停員も頼りにされると、案外いろいろとアドバイスをしてくれますので、うまく調停員を利用するようにしましょう。

数々の案件を経験している調停員ならばきっと的確なアドバイスをしてくれます😃

とにかく調停は、相手の心を読みとって、いかに自分に有利に進めるかが最大のポイントです。

私が離婚調停で勝てた方法はこちら
posted by 離婚調停さおり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

離婚調停当日の心構え

私が離婚調停で勝てた方法はこちら

調停の当日は、緊張もしているせいか前日からドキドキして眠れないことがあります😞

寝不足は思っていることを話せなかったりしますので、前日は早めに寝るようにし十分の睡眠を取るように致しましょう💤

そして当日の朝は、いつもよりは早めに起きるようにして、その日の一日の流れを頭の中で整理し身の回りの準備も確認した方が良いと思います。

まずは調停の始まる時間を確認し、それに合わせて少し早めに家庭裁判所に到着するように準備を進めて下さい。

公共機関やマイカーなどで向かわれる際は、渋滞や思わぬアクシデントが起こるかわかりませんので、十分に余裕をもって出発しましょう。

持ち物ですが、印鑑・筆記用具を毎回必ず持っていってください。

小さなメモ帳程度ではなく大学ノートのような大きさの方が色々と書けて望ましいと思います⤴

当日、自分が発言する内容をノートにメモしておくと忘れることがなくスムーズに話せると思います。

また調停員の発言も毎回メモするように致しましょう。

アドバイスや相手側の要望などもしっかりとメモして下さい。

頭で覚えようと思っていても、家に帰ってからでは忘れてしまう事もありますので、必ずメモするように心がけて下さい。

あとは万全な体調を整えておくことが大事です😃

お腹の調子が悪くてトイレに駆け込むような事があっては、調停もスムーズには進まず、また次回に持ち越しということになってしまっては無駄足になってしまいます😖

とにかく調停当日はリラックスし万全な体勢で出向くようにする事も離婚調停で勝つためには必要なことになります。

私が離婚調停で勝てた方法はこちら
posted by 離婚調停さおり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする