離婚調停の準備

2012年10月04日

離婚調停の準備

私が離婚調停に勝てた方法はこちらぴかぴか(新しい)

離婚調停って、どんなものなのか分かりませんよね。

身近に経験者がいればいいですけれども、多くの人にとって道の体験ということで、どんな準備をすればいいのか分からないものでしょう


■初回

まず、ドキドキの初回ですが、日程の都合は申立人を基準に取り決められます。

申し立てを行ってから、大体1週間から2週間以内に、家庭裁判所(出張所)から連絡が入り、出廷できる日程を聞かれるのです。

平日の午前(10:00〜12:00)か午後(2:00〜4:00)で時間を選べます。

細かい時間の区切りや、法廷が休みの日などの細かい事は、電話がかかってきたときに聞いてみるといいでしょう。


■夫婦は別室待機

初めての調停で、夫婦が顔を合わせるという事はありません

今まで別居をしていて、険悪な雰囲気があるのでしたら、この配慮はうれしいですよね。

実際に私も、もう一生相手と会いたくないと思っていましたから、調停の場で顔を合わせてしまわないか不安でした。

基本的に、調停員のいる部屋を真ん中に、両サイドにそれぞれの待機室があるような形になります。

ただ、トイレに行くときにばったりとあってしまうことがあるようです。

『絶対に会いたくない』と言う場合には、自宅を出る時にトイレを済ましてくるようにするといいでしょう。

■初回で聞かれること

まず、初回ではあまり深い事を聞かれないです。

ただ、夫婦双方の離婚の意思や、申立人が離婚を決意した理由などを聞かれることになります。

そういったことをもとに、今後どのように取り決めをしていくのかと言う、流れを説明してもらうことになります。

また、相手方の方は、離婚理由の事実確認と、今後発生する金員の説明と支払い意思などを確認されることでしょう。

また、その後の調停で何か必要なものがあれば、調停員から持ち込みを依頼されます。

たとえば、『不貞(浮気)行為』が原因での離婚なのに、相手がまるっきり認めていないとなれば、証拠の提示を求められたりするでしょう。

財産分与があるのでしたら、『財産をリストアップすること』や、『残高証明』、『借金の明細書』、『年金番号』などが必要書類となることが多いです。

それぞれの離婚原因によっても、要求される必要書類は違いますが、調停員から提出を求められてたのでしたら、次回必ず忘れずに持ち込みをするようにしましょう。


■持ち物

調停を迎えるにあたって、必要なものがいくつかあります。

初回には、そんなに心配する必要もありませんが、2回目からは忘れずに用意するようにしましょう。

万が一、(提出を求められていた)必要書類忘れると、調停が中断したり、ペースが乱れたり、調停委員に悪い印象を与えてしまったりと、少なからず自分が有利になることはありませんよね。

お金の問題も発生してきますから、必ず調停の前からしっかりと準備をしておくことが大切です。exclamation×2

<持っていくべきもの>

(1)メモ帳と筆記用具

調停員からの話をメモするのに大切です。

テープレコーダーで調停の内容を録音することは禁止されていますから、きちんとメモをすることが大切でしょう。

また、次回持ってくるものを依頼されることもありますから、忘れずに記入する必要があります。


(2)持ち込みを依頼されたもの

初回では必要なものを指定されることはないでしょう。

ただ、印鑑など、何か指定されているものがあれば、忘れないようにしてください。


(3)話を整理と陳述書

自分の主張や、今までの夫婦の経歴をつづった陳述書も時として必要となるでしょう。

ただ、離婚調停には本人が出廷をして、詳しい話をすることになりますから、必ずしも陳述書は必要ではありません。


(4)スケジュール張

次回の日程の調整は、調停内で行われます。

予定を記入した手帳を持ち込むと、その後の話もスムーズに進み便利でしょう。

(5)子供の預け先

また、子供を当日どうするかを考える必要があります。

出来れば、子供の事を考えても、ご両親や親せき、友達に預けておくことがベストでしょう。

小さくても、なんとなく場の雰囲気を察したり、大人の会話の内容から、事を判断して傷つき、今後の生活に支障をきたすこともなくはありません。

調停の待合室にベビーベットも配置されていることがほとんどですが、子供を置いていくとなると、調停中も気になって話に集中できなくなります。

自分も調停でしっかりと集中するためはもちろんのこと、子供の事の事も考えて、どうしてもと言う場合を除いて、法廷内に子供を連れて行くのは避けるべきですね。ふらふら


緊張をする離婚調停ですが、初回にはあまり深い事を聞かれることはありませんから、緊張をしなくても大丈夫です。

ただし、最低限の身だしなみと準備は必要ですから、調停員の方に悪い印象を与えないようにしておきましょう。exclamation×2

私が離婚調停に勝てた方法はこちらぴかぴか(新しい)
posted by 離婚調停さおり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。